2013年7月13日土曜日

7月13日(土)久しぶりの出漁!とったどー!


おはようございます。船長のチャーリーです。

今日から、世の中3連休ですね。そうでない方もいますが...
いずれにしても、体調管理には十分気をつけてくださいませ。

さて、昨日久しぶりに東京湾に行ってまいりました。



訪れたのは、シロギス専門船宿の「進丸」さん。




海釣りは「シロギスに初じまり、シロギスに終わる」と、よく”つりキチ”の叔父から言われてました。


進丸の”まさし船長”です。この船長が、私の釣りの師匠です。数多くのコンデンションの中、指導受けました。でも、その成果がイマイチでず申し訳ないです。トホホ...




シロギスは初心者でも釣れますし、大人から子供まで楽しめるファミリーフィッシングの代表です。
そして、この船宿はとても、とてもアット・ホームで、まるで田舎に帰ってきたように感じられる位、人の温もりがあるんです。




                    <大女将と孫の”ゆず”ちゃん。可愛い、二人ともねッ!>


そんでもって、いざ”出漁”じゃあ!





何度と、この航路を往来しただろうか...




ほんで、久しぶりの釣りに夢中になって途中は割愛します。



そして3時間程度の釣果は、  「じゃかじゃん!」





今日、江戸前の”天ぷら”挑戦ってか。(数的にはいつもどおり、”残念”ですが、シロギスちゃんと
対話してきました。ばらし多すぎ!)


では、本日も「パワー・スポット、HAMAKAKU」でお待ちいたします。

チャーリーでした。

2013年7月12日金曜日

7月12日(金)お取引先まとめてご紹介


おはようございまぁ~す。船長のチャーリーです。
毎日、本当に暑いですね。熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

さて、今回 漁師料理 蛤覚 の経営母体である 「株式会社 蛤覚」 を
法務・税務・労務の面で支えてくれる 強力なメンバーのご紹介ですよぉ。

アイウエオ順でのご紹介です


司法書士 合田真琴事務所

小原先生(左) 合田先生(右)



税理士法人 シンワ会計社

佐藤先生(左) 工藤先生(右)





社会保険労務士法人 高橋労働法務

高橋先生ご夫妻(手前)とスタッフ(後方)の皆さん





そして、「高橋事務所のアイドル、”みっちゃ~ん”でぇーす。」

みっちゃん:「はぁ~い。日本酒大好きです!」




てなわけですが、ご覧のとおり 蛤覚をサポートしてくださる先生方及びスタッフは女性が多いのです。

言うまでもなく、皆さん経験豊かで、仕事も早いです。そして何よりも本当に「親身」になって
丁寧に対応してくれるんです。「つまずいたおかげ」で巡り合えた、私のとても大切な財産です。

ねっ、オ◎◎イさん、

「俺っすか?いやぁ、今アラ汁飲んでて聞いてなかったす。アハハハハ?!」



ほんじゃぁ、本日のゲスト

天然岩ガキ(豊後水道産)




HANABI(ドンキー・ホーテー産)




では、今宵も「パワースポット・HAMAKAKU」でお待ち申し上げます!
チャーリー







2013年7月11日木曜日

7月11日(木)杏里さん80年代の歌熱唱!


おっはようございまぁ~す、はぁーーーーーーい、チャーリーです。

昨日はお休み頂きありがとうございました。

久しぶりにテレビを見ていたら、歌手の「杏里」さんの芸能ニュースがあって
「80年代」の歌熱唱したようですね。

1980年台、自分は何をしていただろうかと思いおこし、古いアルバムを見てみると

「あれっ~、俺若いなぁ。」  この写真まだ19歳。米国のプレップスクールに
通う当時「プレッピー」でした。(そう、私米国に遊学、じゃない一応留学してました。)




                     <1981年頃:米国マサチュウーセッツ州ミルトンにて>


当時、名門ボストン・カレッジのOBが中心メンバーだった、”OLD GOLD”という社会人
ラグビーチームに所属し、左ウィングやってました。

練習が終わると、近くのバーに、お兄さん、お姉さん達に飲みに連れていかれ、弟のように
可愛がってもらいましたね。もう、30年以上も昔ですが...




今でも、この社会人ラグビーチームは存続しており、HPがあったのにはビックリ!
ピーター、トゥリーサ達元気かなぁあ?もう、みんないいおじさん、おばさんになって
いると思います。(昔、この国と戦争したなんて想像つかなかったし、まるで映画の
中に自分がいるように感じてましたね)




「あの日に帰りたぁーーーーい。」と思いましたが、「現実は厳しいぃーーー」ということを肝に
命じて、本日もお仕事頑張ろう!

本日のゲスト達は、前回人気がありました、「活 ムラサキウニ(岩手)、活 サザエ(長崎)」
を、本日入荷してまいりました。本日席予約があるため、早いもの”勝ち”になるやも知れません。



その他、鮮魚ありますので本日も「パワー・スポット 蛤覚」でお待ち申し上げます!

チャーリーれしたぁ!


2013年7月10日水曜日

7月10日(水)本日休業いたします。


おはようございます。昨晩の営業で魚・貝が売り切れてしま
いました。本日、市場が休業のため入荷がありません。

かつ、「ゆうこりん」が海を見に静岡に行ってしまい、
定例の「ゆうこりん・デー」も本日はお休みです。

「ああぁ、一体どうしたらいいんだぁ、zzzZZZ」





そんな訳で、誠に申し訳ございませんが本日お休みを頂きます。

また明日から、ハリキッテ営業いたしますのでよろしくお願い申し上げます!

チャーリー
























2013年7月9日火曜日

7月9日(火)今日も暑いですねぇ


こんにちは、船長のチャーリーです。

今日はあまりに暑いので、外に涼みに行くことにしました。

野毛界隈を歩いていると、

「あれぇ、新しくラーメン屋さんができているぅー。」




豚骨醤油野菜畑なるもの、注文しちゃおうっと...

「野菜が一杯だぁ~」




麺の中からも野菜が出てきたぁ~





「うん、何か発見。生姜、たまねぎか。入れちゃおうっと」



「うりぁ、それそれっと」





そして、混ぜ混ぜして美味しく頂きました。豚骨ラーメンに生姜はあいますね。また、たまねぎの
シャキシャキ感がいいです。

今日も勉強させて頂きました。料理は発想です。これからも精進致しますです。

チャーリー

2013年7月8日月曜日

7月8日(月)昨日及び本日のゲスト

おっはようございまぁ~す。うっ、うっ、うっ 暑いですねぇ。

通勤・通学本当に大変だと思います。水分補給をして、熱中症には
お気をつけくださいませ。

さて、昨日日曜日は久しぶりに営業しちゃいました。魚が途中で売り切れてしまい、
ご来店のお客様には大変申し訳ございませんでした。またのお越しを心より
お待ち申し上げます。

昨日のゲストは、「山下ファミリーで~す」


                     <左から:大地君、結花さん、山下ご夫妻>

                      やばい 結花さん、まじ、本当に綺麗っす!



ナイス高校生ガイの大地君。来年受験頑張ってください!
「エーッ、何かsuicaの食べ方が芸術的じゃね」



「ウニャ!」




大地君:「船長、suica お代わりくだぁさぁ~い」

ほんでもって 「好きです、蛤覚!」ってか!



あっ、そんで「本日のゲスト」は、


                        毛蟹







の親戚である、「クリガニ」ちゃんです。もちろん、活きてます


食べ終わった後、これで味噌汁つくるっす。 → 以前 ズワイ蟹を召し上がった方は知っている

その「旨さ!」

では、本日も「パワースポット・蛤覚」でお待ち申しマンモス!


2013年7月7日日曜日

7月7日(日) 本日は七夕ですねぇ。

どーも。チャーリーです。

昨日は多くのお客様にご来店頂きまして、誠にありがとうございます。

焼岩ガキは完売でした。(写真UP忘れたぁ)

本日は短時間ですが営業します。(午後17:00~午後21:00程度)




                             <ゆうこりんと”suica”>


高橋せんせぇ~い と お仲間との大人の女子会。




では、本日も「パワースポット・蛤覚」でお待ち申し上げます!!!