2015年9月9日水曜日

9月9日(水)沖縄でしたか?



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!


昨晩は多くのお客様のご来店、誠にありがとうございました!


唄三味線 ”てらっちょ”さん、演奏ありがとうございました。

記念写真 パシャ!




淳子姉さん率いる、チーム・サルサのモリモリとミキさん、遠いところからのご来店

ありがとうございました!また、遊びに来てくださいませ!


では、今宵も ”ラテン系” 「スーパー・パワースポット ”ビンビン” HAMAKAKU」

にてお待ち申し上げます!

チャーリー























2015年9月7日月曜日

9月7日(月)また台風ですか...



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!


昨日はお休みありがとうございました!


休みを利用して、HMCメンバーの現役セーラー ”さっちゃん”と、東神奈川

にある”D-marina” さんにお邪魔し、ボート試乗させて頂きました。

(以前、さっちゃんがボート免許取得したリビエラさんからのご招待)


マリーナの場所は、”UYフラッグ”さんに行く途中にある橋のふもとで、

「えっ、こんなとこにあるの!」という感じでした。








陸置きもありましたね



我々2人の他に、男性2人と船長含め合計5人で乗船


試乗用の船は ヤマハ UF25 150馬力 25ft




用水路を通り、横浜港へ。途中UYフラッグさんの桟橋を横目に...


4人交代で操船することとなり、サッチャンの番になりました!


船長:「12時方向のベイブリッジにむけ前進!」

(右よし、左よし、後ろよし。前進しま~す!みたいな)
 



フルスロットルで走る、サッチャン。ヒィーエ~




気持ちよかったわん、イェー




私の操船中に大型タグボートが横切ったさい、その引き波の衝撃をうまく受ける操船技術を

船長より教えてもらいました。何事も経験ですね。また、勉強になりました。



てな訳で、1時間程度の横浜港クルージング試乗会は無事に終わりました。


さて、来週も海へ行く予定です。でも、台風18号大丈夫かなぁ~



では、今宵も ”ラテン系” 「スーパー・パワースポット ”ビンビン” HAMAKAKU」

にてお待ち申し上げます!











2015年9月6日日曜日

9月6日(日)本日は休業致します!



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!

昨日は、先般入会させて頂きました、私にとって初めての「逗子ヨット協会」の

活動に参加しました。


協会所有、*OP艇のメンテナンス作業です。


蛤覚マリン俱楽部(通称:HMC)加藤会長と一緒に作業でぇ~す!


*OP艇とは、オプティミストと呼ばれる小さなヨットです。

  ヨット入門艇として、世界中で高い評価を得ています。



作業場所は、逗子ヨット協会会長である東郷会長宅で行われました。


作業現場をちらり、










皆さん、お疲れ様でした。3時間位の時間でしたが、なんか「あっ」という間に過ぎたかんじでした。


加藤会長は何十年ぶりかの作業で、青春時代を懐かしむお話も...


加藤会長曰く、「命を預ける船のメンテナンスはとても大事。だから、作業を行うための


機材や道具、備品の管理が大切なのです。道具類は大事に。」






様々な小さな部品を手に取り、私に説明してくれた加藤会長のヨットに対する造詣や熱い想いが

伝わりました。 何でもそうだと思いますが、表面的な楽しさの裏に必ずそれを支える確かな物

がある。見えない部分を知ろうとする心、そして学び、苦労・努力しながら取得する。

こんなベースになる考え方をあらためて感じ、とても有意義な時間を過ごせました。


さて、一方


当日一緒に作業を行った 協会の方がわざわざ「蛤覚」に夜ご来店されました!


記念写真、パシャア!




今日初めてお会いしたのに、来店されましたこと、心より感謝しますし、感動してます。

私は50歳を過ぎてから、ヨットに出会いました。大先輩である皆様の仲間に入れて頂いた事、

とても光栄に思います。微力ではありますが、今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。


また、先日ご来店の具志堅さん(中央左)一行もご来店!





マリンスポーツも楽しむ具志堅さんが、ヨットの良さを語った時、私が初めて乗った

ディンギーで感じた事と全く同じ!やはり、ここでハマるのかと.....


知れば知るほどに奥が深いヨットの世界。自然との闘いだから、自分の思うようにまずいかない。

でも、もしその自然が自分の味方になってくれた時は素晴らしいのでしょうね。ワク!ワク!


そんな世界を共有できる仲間達を少しでも増やしていきたい。ライフワーク見つけたかなぁ。


さて、本日はHMCメンバーの紹介で、今度はパワーボート試乗してきます。

(操船させてくれそう!)

また新たな出会いを求めてね!


そんな訳で、本日はお休みです。


明日よりまた元気に営業します!


では、ドロン!


チャーリー