2015年10月16日金曜日

10月16日(金)10月も半ば過ぎました



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。


昨晩は、逗子ヨット協会のメンバー石川さんがご来店!


石川さんとは変なご縁がありまして、まぁ、世の中狭いです。


加藤HMC会長がお久しぶりの電撃来店、ひぃ~え~


記念写真、パシャ!






今日、明日は生憎の雨模様ですが、明日のBBQは雨天決行です。


明日は13時~営業します。BBQの飛び込み参加大歓迎です!


では今宵も ”ラテン系” 「スーパー・パワースポット ”ビンビン” HAMAKAKU」


にてお待ち申し上げます。


チャーリー


加藤会長、トランスパックの道ですか...

















2015年10月12日月曜日

10月12日(月)雑感...



昨日、赤レンガ倉庫をうろついていたら、


大桟橋に何やら艦船が...




「いずも」だぁ!




どう見ても空母にみえる。

見に行こう!




手荷物検査を受けた後 いよいよ乗り込みます




カタパルトにて甲板へ上がります。



下降して来ました



下まで到着




乗り込んで上昇




到着!



こんなの船の先端と後ろに付いていました













「いずも」は対潜哨戒用のヘリコプターを積んでいます。

実は潜水艦に対する機動力がすごいのです。イージス艦でさえ、海の中からの攻撃

を防御するには限度があり、攻撃は受けます。しかし、ヘリは潜水艦から攻撃されることは難し

く、また見つけれることも容易ではありません。


いち早く敵潜水艦の位置を確認し、攻撃をかけられるのです。 


「いずも」は、どう見ても空母なので、F35戦闘機なら十分離着陸できると思います。


また、速力も時速55kmと高速で、イージス艦隊に遅れをとりません。


おりしも、先般国会で安全関連法案が可決しました。今、南シナ海では、中国が人口の島を


急ピッチで建造しており(軍事施設)、周辺アジア諸国が懸念しています。


乗艦している若い自衛官を見るたびに、なぜか目頭が熱くなってきて、「ありがとう。皆を


誇りに思う。」という気持ちで一杯でした。


将来、何が起こるかは誰もわかりません。平和を願うのはどこの国民も同じでしょう。


ただ、先般おきたトルコの爆破テロやシリア情勢(ロシア)は日本には本当に関係ないのでしょう

か。


経済はグローバル化とかインターナショナルとか今まで言い続けてきて、都合が悪くなると


なんとなくそっぽ向く。本当に日本はそれで国際社会の一員なのでしょうか。


将来の日本国に期待するとともに、紛争が建設的な形で終結し、世界が平和であることを切に願


います。




また、明日から元気に営業します。連休最後の一日、皆様に良い日でありますように。


チャーリー













2015年10月11日日曜日

10月11日(日)連休は休業します。



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。


本日11日と明日12日は臨時休業させて頂きます。


さて、先日久しぶりに海ちゃん(右)ご来店。


BABYとのツーショット! パシャ! お幸せにね!






ほんで、やっぐちゃん、船舶操縦士の免許合格オメデトウ!

昨日、本人より報告あり! よかった! 年内に一度クルーズしましょう


さて、その他海外からの訪問者は、おー久しぶり。


ウクライナ、ロシアの皆様、”プリウ”ィエット!”







本日11日は、生憎の肌寒い雨ですが、体調くずさぬようご自愛下さいませ。


では、ドロン!