2014年10月18日土曜日

10月19日(土)昨晩は爆発だぁ!!!


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!!!

昨晩は、大変多くのお客様のご来店ありがとうございました。

但し、その半数以上の方がタイミングが合わず入店できず、
大変申し訳ございませんでした。次回のご来店心よりお待ち申し上げます。

さて、昨晩の記念写真、パシャ!

HMCメンバー・ミキティーご同僚の送別会




ミヤハラさん、新しい職場でもその明るさで頑張って下さい。ご活躍を!!!






そして、大阪からアッコちゃん(左)がHMCメンバー・マナちゃんとご来店

広島出身のマナちゃんと関西弁がバンバン飛び交うと、ここ横浜?かいな!

チャーリー、エセ関西弁で対応、「毎度おおきに!」



キンミヤ焼酎一升瓶抱えて飲んでました。富成喜大好き、マナちゃん!

そしてキンミヤ焼酎取締役 伊藤支店長ご来店ありがとうございました!
キンミヤ焼酎 広告塔 智ちゃんもご来店ありがとうございました!!!

そんな中、蛤覚広告塔 コノミ会長ご来店。さらに、新関ちゃんも続けざまご来店!

念願の体育会系ヨット部の現役・OG初顔合わせ。

夜もふけ、カウンター貸切状態...皆さん絶好調!!!




で、皆これから帰れるの???

マナ:「ヤッホー、じぇんじぇん平気れ~すぅ、ウィッ。」

最近の若者はあまり飲まないと聞いていたが..... ウソですからぁ~~~


                           そして


        「船長おっはようございまぁ~す、朝食鱈チリですか。あっざ~す!」

 

20代前半の若者は私にとって子供同然。皆、実家に帰ってきた感じです。

新関ちゃん、明日のヨットレース頑張ってね。マナちゃんはHMC本格活動来年からかなぁ。
飲みすぎには気をつけて。

そして、コノミ会長、いつも優しく見守ってくれるあなたは蛤覚の財産です。
本当にありがとうございます。


先ほど、偶然にも、今年私がボート免許を取得したUYフラッグ様から本日ご予約頂きました。
何か「見えざる手」が動いているような気がします。

では、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます!

チャーリー




















































































2014年10月16日木曜日

10月16日(木)秋晴れですねぇ


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。

昨晩は多くのお客様のご来店、ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。

「蛤覚風 おでん」完売でした。ありがとうございました!

さて、今日は少し長いお話を...

先日、久しぶりにテレビを見てましたら、現在欧米をはじめ日本でも20代の
若者達が男女問わず、「アラブ国」に憧れ、兵士として聖戦に参加するという
痛ましい事実を知りました。それも比較的裕福な若者達が。

日本人の若者一人が言うには、戦場でなくては「自分の価値」が見出せないとか。

理解できなし、理解したくもない。

他の若者は、こういう一部の同年代を、「現実逃避」・「戦争をバーチャルにしか捉えていない」と
冷静に判断しており”ホットする”一面も。

でもこのような社会現象は我々大人の責任であると思います。戦争がどれだけ人々を
苦しめ、不幸にしたか。いい戦争なんて絶対ない。

たまたま、このテレビを見る前に、常連Sと蛤覚で、歴史教育について話が盛り上がり、
中・高等学校での歴史は近代史から学ばせるべきとの声が多かったですね。
(縄文・弥生時代からやっていたら時間がないもの...)

改めて、教育はとても大事なんだと思い知らされるテーマでした。

そんな中、ヨット・モーターボートの雑誌「Kazi」11月号の中でこんな記事が...

白石康次郎と高校生の大冒険 大島チャレンジ2014

<内容抜粋>

白石さんは海洋冒険家。白石さんはライフワークとして児童養護施設でくらす子供たち
との交流を深めています。

児童養護施設とは、保護者のいない児童や虐待されている児童など、環境上養護が必要な
児童を入手させ、退所後のフォローや自立の為の援助を目的とする施設です。
今回は鎌倉児童ホームを訪問しました。

白石さんは児童たちに対し、常々こういう

「生い立ちの環境は選べない。でも、それは社会にでたら言い訳にならない。であれば、
君達にできることは、生い立ちを嘆くのではなく、困難を突破できるチカラを身に付ける
ことではないか」と

そして今回、命を落とすかもしれないこのチャレンジに対象とする高校生12人のうち5人
が手をあげました。航海するまでに、厳しい練習や勉強もありました。

海図を使って、チャートワーク。「これは自分の仕事」と、つらくとも責任をもって取り組む
姿勢がありました。

そして、無事大島の航海が終わり、鎌倉児童ホームの主任指導員の山神さんはこう言う、

「(子供達に)何か目に見えるような劇的な変化はありません。ただ、帰りの航海では
誰が舵をとり、誰が休むかなど、最初は指示されたことしかやらなかった状態から、
自分達で考えて探る様子が見受けられました。今すぐ成長をもとめるのではなく、
10年先、20年先、大人になってから、考える材料として、この経験を生かしてくれたら
と思います。白石さんという大きな存在がいて、その中で自然に向き合える経験が
できたことは大きな財産になったことでしょう。」

さて、自分はわが子に何を教えることができたのか、できるのだろうか...

チャーリー








2014年10月15日水曜日

おでん続き


出汁は、昆布と鰹出汁でと、みりん、醤油、砂糖もいれちゃおっと。
ちょっと甘めの出汁がHAMAKAKU風





隣で、大根下湯でしてますぅ~


エーイ、玉子、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、ちくわぶ(関東人しか分からない美味さ)入れて
少ししたら、大根いれてと、はんぺんはオーダー入ってからにしようかなぁ?







熱燗でクーット一杯やりたいですねぇ。大人の至福の時間...

                                             " Charlie, it smells so nice ! Can't wait !!! "



シーズン到来したら、漁師料理らしく、ツブとか鰯つみれ入れてみますか。


では、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます!

チャーリー




10月15日(水)本日は”おでん”作ります!


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!

本日は11月初旬~中旬並の寒さとか...

てな訳で、少しですが「蛤覚風 おでん」つくります。

皆さん、暖まってちょーだい!

後ほどUPします

チャーリー

2014年10月14日火曜日

10月14日(火)本日営業いたします!!!


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!

台風一過の後は、秋晴れですねぇ。

本日市場は品薄でしたが、北からの海の幸が届いてました。

う~ん、一日ずれてればウィンドできたかも...


では、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます!

チャーリー


2014年10月13日月曜日

10月13日(月)本日、休業のお知らせ


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。

休業のお知らせです。

10月13日(月) お休みさせて頂きます。

台風の状況次第で、14日(火)営業致します!



2014年10月12日日曜日

10月12日(日)昨日はありがとうございました!


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。

昨日は、多くのお客様のご来店誠にありがとうございました!

昨日は加藤会長率いる、HMC幹部クラスのクルージングがMM21で行われました。

良く撮れてますねぇ~


でも、この時、船上では加藤・佐藤両キャプテンが焦りまくっていたそうです。

                       ”なんで~???”


「だって、急にエンジン止っちゃうんだもん...舵効きません。ハイ、漂流でーす。ぶつかるぅ~」

でも、幸いにも全員無事帰還いたしましたが、あるんですよねこういう事。

ほんで、お昼から蛤覚で反省会です。




将来的にHMCにディビジョン制度導入し、ヨット部、クルーザー部、ウィンドサーフィン部
シーカヤック部、BBQ+宴会部を設け、各担当部長を任命しようかと。 企業か?

また、さらに将来的には”オーナー部”を設立し、柿沼先生・オオゴシ社長に船を購入して
頂くことも視野にいれました。(あっ、お二人を除く皆で勝手に決めてますけど)

そして、夕方からは笹生HMCコアメンバーが昔の ”Rugby 仲間”とご宴会。
(すいません全然写真撮れなくて。)

RUGBYにはこんな言葉があるんです。

                  ” One for all, All for one ”

               「一人は皆のために、皆は一人のために」

私の大好きな言葉です。今となっては人生そのものかも。人間は、「人の間」 と書きますよね。

様々な人達と出逢い、そして揉まれながら生きていくのが人生です。

物理的に裕福になっても、人は決して一人きりでは生きて行くことができない。

そして、このような気持ちをもった多くの人達に出逢えたら...
もしかしたら人生が変わるかもしれない...勇気をもって生きていけそうな気がする...



                    " One for all, All for one "





そんな出逢いを皆どこかで求めているのかもしれません。

石井・加藤W会長のツーショット。


二人ともいい笑顔です。


では、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」でお待ち申し上げます。
チャーリー