2013年12月21日土曜日

12月21日(土)3連休初日だす。


おっはようございまぁ~す。船長のチャーリーです!

さぁ、クリスマスを控えて3連休の方も多いと思います。

明日の蛤覚は、「ゆうこりんのイタリアン」になる予定です。

私は、アシスタントかなぁ~

でっ、今朝は、ゆうこりんのスキルアップのため朝〆平目(1.1kg 福岡産)
を5枚下しに挑戦です!






エッサ、ホイサ...






「で、大丈夫?」





初めての割には、綺麗に下せましたからぁ~


では、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」でお待ち申し上げます!

チャーリー

2013年12月20日金曜日

12月20日(金)お知らせ!


こんぬちは、船長のチャーリーです。

いよいよクリスマスが近づいて来ましたねぇ。

12月22日(日)はクリスマスデー兼ゆうこりん・デーでございます。

昨日ゆうこりんが作った”チキンのトマト煮”は大好評でした。

当日は、イタリアンフードもお披露目する予定です。

尚、翌日23日(月)は今度はチャーリーがクリスマス・イブ・イブメニューで
お待ち申し上げますからぁ~。

三連休前の本日金曜日、「パワースポット HAMAKAKU」でお待ち申し上げます!

チャーリー



2013年12月19日木曜日

本日、雨で寒いですが・・・ゆうこりんデー☆営業中!!

皆様、お疲れ様です。

昨夜からの雨が続き、寒い一日ですが、

いかがお過ごしでしょうか?

遅くなりましたが、
火曜日のゆうこりんデーにご来店のお客様、 ありがとうございました。

ひろみちゃん、手伝ってくれて、ありがとう☆





本日のゆうこりんデーのメニューの紹介です。 寒いってことで、やさしい味で仕上げた、豆乳鍋。



また、芋焼酎『あらわざ桜島』にも合う、長崎産かたくちいわしで作った、佃煮。

他にも、ハタハタ鍋や、漁師料理の店なのに・・・(笑)、

かきとほうれん草のグラタンやチキンのトマト煮などなど、ご用意しております。

あ、『丸ちゃん定食』が好評?って事で、

一品メニューにご飯、味噌汁つけて、定食もできますっ!

寒いですが、

ほっこり温まりに『蛤覚』にいらっしゃいませんか?!

皆様、足元に気をつけて、ご来店下さいませ♪

心よりお待ちしております。

 ゆうこりん

2013年12月17日火曜日

12月17日(火) 感謝そして想いを...


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!

昨晩は、月曜日ににもかかわらず多くのお客様のご来店
誠にありがとうございました!

ナガタ様ご一行は、海外赴任経験の元商社(機械等)マン者ばかり(NYC、LONDON、CHICAGO etc)の大先輩。

当時のニクソンショック、金本位制の崩壊等を目の辺りにしたそうで...

大変貴重なお話を拝聴させて頂き、本当にありがとうございました。どうか、お体を
大切になさって下さいませ。

でも、このような経験豊富な大先輩が定年で現場からいなくなるのはおかしいです。
若い世代に貴重な経験を伝承できるシステムができないのか?

製造技術ばかりでなく、折衝・交渉技術(特に海外は日本のような”あうんの呼吸”を求めるのは
困難。但し、Tacit understanding という言葉は存在しますが...)も重要な要素。

単に英語がスムーズに喋れるだけでは通用しない。当たり前ですが話す中身、構築が必要。
そして取引国によっても違うですし、もう書ききれないのでこの辺で。

昨晩のショットは、



タカシさんとコズエさんです。イケメンと可愛い女性のナイスカップル。
年内に引越しできるといいですね!


そして、

閉店間際に、一人の常連様がご来店...そしてこの”想い”が...

なにやら、宴会があったのらしいですが、ふと立ち寄って頂けました

M氏は先日当店で宴会を開いてくれた方

当然のごとくその時の感想をこちらから尋ねると、

お褒めを頂いた上で、「でも、.....した方が良いよ。蛤覚には皆多分期待してるから...
だから、...な料理を宴会に入れてみたらどうかなぁ。」

チャーリー絶句。見えてない、何も見えていない。 バカ、バカ、バカ!

何で、こんな事に気づかなかったのか

直ぐ実行する。だって、すぐ出来る事だから...

そして、M氏がぽつり、ぽつり、何故このお店が好きか語り始めた

”空間の作り”、”メニュー構成”、”魚介類の質” そして ”お客様の層” 等...

私が言葉で ”想い” を説明しなくても、雰囲気で全て感じ取って頂いている...

M氏は30歳後半。今まで彼が食してきた物、場所で「生き様」が分かるような気がした

何を、どこで口にするかということはその人の生き様を表すんだ...

チャーリー、現在52歳。今日も「勉強」させて頂きました。

本当に、本当に感謝の気持ちで一杯です。


「今日より明日を良くしよう、成長しようということを毎日実践することは大変なこと。でも、
その1歩前進しようと思う気持ちを持ち続けないと、大きなチャンスを見逃すわよ。
だって、人生は筋書きのない”ドラマ”だから...」




本日は、ゆうこりん・デーでございます。よろしくお願い申し上げます!
では、私はこの辺で「ドロン!」

チャーリー



























私も米国政府より将来年金もらえるので嬉しいですぅ~

2013年12月16日月曜日

12月16日(月)ドーモーです!


こんぬちは。船長のチャーリーです。

ここ最近写真UPできなかったので、まとめて ”ドーン” ですぅ。

(でも、あまり撮れてませんので、お許しをーーー)


三上大所長殿、還暦おめでとうございました!




ご新規 格二郎さ~ん、「いらっしゃあ~い」。 始姉さんもはじけてましたからぁ!






ご新規 キキちゃん、「いらっしゃあ~い」  ゆうこりんの飲み友達だす。





八丁武の「マンちゃん」。今度は飲みに来てね!!!





Johnは今年最後の HAMAKAKU です。また、来年。無事L.A.にお帰り下さいね。
ヒロミさんはまた来てね!!!




高橋先生の大人の女子会ですぅ~。皆さん大人の色気が...





キヨちゃんも、大阪から来てくれましたぁ~



「そんなに宴会で忙しくてUPできなかったの?そんなことで”エエンカイ”、ナンテ!どうだこれ!」




                  いつもの Jack Uncle Nancy.....



「エッ、ナンテギャグなの。ロシア人もビックリするわ! おそロシア...」





Hi, Charlie. Please keep up Hamakaku お品書き! ムフッ





明日はちなみに ゆうこりんデーですから!!!

では、この辺で 「ドロン!」

チャーリー



12月16日(月)重要なお知らせです!


おっはようございまぁ~す。船長のチャーリーです。

ここのところ宴会が続きまして(ありがとうございます)お品書き
中々UPできず申し訳ございませんでした。

ゆうこりんも私も元気ですから、ご心配なく!

ところで、12月22日(日)のクリスマス飲み会ですが、

残念なことに人数が思った程集まらないため、ゆうこりん・デー
とさせて頂く事にしました。 (一般営業です

当日の営業開始時間は少し早めにする予定です。また、お食事の方はお肉等も含め
洋風なものをそろえさせて頂くつもりです!

今週は土曜日のみ(12月16日現在)宴会が入っております。まだまだ席に余裕があるので
宴会のご予約等お気軽にお問い合わせ下さいませ!


さてと、「アラ松っちゃん、何してるの?! えっ、ヤナギヤ・キンゴロウ?」



その話は、「お」



「い」




「と」




「い」




「て」






「の」



「で」




                    ドヤ顔、ありがとうございました!



本日も、新鮮な魚介類仕入れましたよぉ~!(ナマコあります)

では、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」でお待ち申し上げます!

チャーリー


2013年12月15日日曜日

12月15日(日)こんな時間に、すいません!


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。

どーも、すいません。お品書き暫くサボッテいたら、

「チャーリー大丈夫?」とお店に来てくださった方もおられ
ご心配かけてすいませんでした。

ここ数日の宴会のゲストは

真鱈 オス (4kg、北海道産)・・・タラチリ 鍋 最高! 白子も最高!




 鰤 (6kg 鹿児島産)・・・刺身最高!






タラバガニ 一杯 (ロシア産)・・・カニ鍋最高!!!





皆さん、お疲れ様でぇ~す!




本日はこの辺で、続きはまたUPします!

チャーリー