2015年8月8日土曜日

8月8日(土)今日は何の日?



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。

昨晩は多くのお客様のご来店、誠にありがとうございました。

昨日はご新規のお客様多かったです。

またのご来店心よりお待ち申し上げます!


さて、昨晩は常連Sイカレポンチーズのアキ坊が、

20代若手女性パワーチームとご来店。

海釣り女性アングラーもおり、HMCメンバーとなること間違いなし!

今月末一緒に出漁いたす予定です。


記念の写真、パシャア!!!






そして1年前の今日、ここで初めて会いましたね。覚えていますか?






                  <2014年8月8日 於:漁師料理 蛤覚>


ご新規同士で意気投合。1年なんて過ぎてしまえば早いものです。


さて、本日はちょっとスペシャルゲストがご来店予定。


どんな風に変わっているのか、いやいないのか、とても楽しみにしています。



では、今宵も ”ラテン系” 「スーパー・パワースポット ”ビンビン” HAMAKAKU」

にてお待ち申し上げます。


チャーリー



















2015年8月6日木曜日

8月6日(木)毎日暑いですね。



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!


毎日うだるような暑さの連続。皆様体調はいかがでしょうか。


外にいるだけで体力を消耗してきます。くれぐれも熱中症に

お気をつけ下さいませ。


さて、昨晩は常連Sの喜多様がご来店!





お取引先の”よっちゃん”(右)も、だんだん蛤覚ワールドへ導かれていくのでした...


一方、市場では、





いやぁ~早いですね。ただ値段がとても高くて、手がでません。


何か秋の気配が...


うっっ、いやぁ まだ夏を満喫しんくてはね!


では、今宵も ”ラテン系” 「スーパー・パワースポット ”ビンビン” HAMAKAKU」


にてお待ち申し上げます!


チャーリー


















2015年8月5日水曜日

8月5日(水)昨日の漁の結果



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。


昨日は久しぶりに弾丸ファイターと格闘して来ました!


金沢漁港、つり宿 忠彦丸から出港



平日ということで、すんなりスターン側席確保。(トモ側)




ゴマ鯖ちゃん、中々食ってこない。場所を移動しながら...


そして、ついにあたりだしたました。(弾丸ライナー!いつも突然くるのですが...)

棚は海底から3~4メートル。

10匹も釣ればもう飽きちゃうし、そんなに持ち帰っても捌ききれないので、鯵狙いに変更。

(船長さんが皆に気をきかしてくれました。)


鯖の下処理をした後はこんな感じ。

釣ってすぐ鰓とって、血抜きしてクーラーへドブ漬け。

鯵狙いの移動中 内臓もとっちやえ。→ カモメさんのおかずになりました。






鯵は底から2メートルとの船長の指示。この時期鯵は厳しいと聞いていたが、本当に

口を使わない。そのうち、棚2メートルでも鯖の攻撃を受け始めた。ひぃ~え~。

鯵が逃げちまうよぉ~。


何とか鯖の攻撃をかわすべく、棚を下げてコマセをまいては待つ。

当たりが全くない...時間だけが過ぎていく中、終了15分前に ”ガツン” と強いあたりが...


「また、鯖かよ」と思いつつ、リールを巻き上げていくと、鯖特有の横への走りがない...


もしやして


あがって来たのは良型の大鯵でした!

40cmには足りませんでしたが、38cmの黒々とした真鯵。





昨晩、鯖は〆鯖に加工済み。大鯵は大切に保管中。


また、少量ですが塩で少し〆て鯖を刺身にして食べました。

これ釣り師の特権。(根拠はよくわかりませんが、釣り上げてきちんと処理した鯖ならば

6時間以内であれば刺身O.K.と言われてきたので)


まだ当たっていません。(笑)


ネットリとして旨かったぁ~


さて、本日も新鮮な魚介類仕入れてきました!


では、今宵も ”ラテン系” 「スーパー・パワースポット ”ビンビン” HAMAKAKU」

にてお待ち申し上げます!






P.S.


また、新たなサルサ仲間が...








2015年8月4日火曜日

8月4日(火)神奈川新聞花火大会!



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーですぅ。


本日いつも通り市場へ行ったのですが...


全く誰も声をかけてくれない、スルーか...


やはり仕方ない...


ということで、


本日、”青物弾丸ファイター”と久しぶりに格闘してきます。


今夜は花火大会もあり、営業開始は7時位からになると思います。


では、これより金沢八景から出漁します。


チャーリー





2015年8月3日月曜日

8月3日(月)都庁ヨット俱楽部の皆様ありがとうございました!



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。

昨日は、江ノ島ヨットハーバーからスナイプ(ディンギー)体験

させて頂きました。(小田急ヨット俱楽部以来1年ぶり)


生憎デジカメを落としてしまい、「作動しない」壊れた...

ので、画像がありません。グスッ。

と思いきや、今日復活しました。なんだかこのカメラよくわかりません。


てな訳で、スナイプの画像を他から拝借







思わず ” HIKE OUT ”も...こんな感じ?!





誰も写真撮ってくれなかったのでイメージですけど。


陸に上がり、スナイプの掃除と後片付けのお手伝い。

何事もそうですが、道具を大事にし、後片付けもきちんとやる。

こういうことがきちんとできないと「ダメ」なんです。と私は思います。


一方、都庁OBの方の35ftクルーザー・ヨットも油壺から江ノ島マリーナへ入港。

クルーザー・ヨットへ乗り込んだHMCメンバーからの画像です。










そして、その後の反省会は大賑わい。初対面の方が多い中、HMCメンバーの多くは

積極的に動いていたかなぁ~。よく飲んで、食べて、おしゃべりして、笑って、本当に

楽しかったです。


都庁職員の皆さん、本当にありがとうございました。俱楽部の予算もカットされ、皆さん自腹で

運営している中、ご馳走になりました。夏の良い思い出となりました...


思い出と言えば、先日パソコンを新調し、以前撮った記念写真がようやく取り込めましたので

本日アップします!


2015年 5月


HMC河田顧問所有のStardust(YAMAHA SHIESTA)操船シーン

平潟マリーナに着くやいなや


河田顧問:「ハイ、操船してね!」







チャーリー:「いやぁいやぁ、緊張するなぁ~」




河田顧問:「湾でたら、時速20ntまでO.K.!」

チャーリー:「(金沢八景漁港からだから見慣れた風景だけど、ぶつかったらどうしよう)・・・・・・」



よく引きました。イシモチ ダブル で GET!




2015年 6月


  「日本の空を、世界の空」を羽ばたいた空野郎達。


            ” 杉浦さん、長い間本当に、本当にお疲れ様でした。

                       そしてありがとう!!!”



                   ” TEAM ANA X-CAPTAINS ”



また、海外からは




ハンガリーからのアクセス、ありがとうございます。東欧諸国のみなさんこれからも

よろしく!



今宵も ”ラテン系” 「スーパー・パワースポット ”ビンビン” HAMAKAKU」

でお待ち申し上げます。


チャーリー











2015年8月2日日曜日

8月2日(日)本日はお休みです。



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。


昨日は久しぶりのお客様のご来店ありがとうございました!

ミキティ・鶴ちゃんありがとう!


年に一度の女子会2015。 パシャア!





一方、ロシアからのアクセスが米国を初めて抜きました。

ひぃ~え~








さて、本日はHMC活動として江ノ島へ行ってまいります。


また、あす月曜日から元気に営業いたしますのでよろしくお願いいたします。


チャーリー