2015年8月5日水曜日

8月5日(水)昨日の漁の結果



おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。


昨日は久しぶりに弾丸ファイターと格闘して来ました!


金沢漁港、つり宿 忠彦丸から出港



平日ということで、すんなりスターン側席確保。(トモ側)




ゴマ鯖ちゃん、中々食ってこない。場所を移動しながら...


そして、ついにあたりだしたました。(弾丸ライナー!いつも突然くるのですが...)

棚は海底から3~4メートル。

10匹も釣ればもう飽きちゃうし、そんなに持ち帰っても捌ききれないので、鯵狙いに変更。

(船長さんが皆に気をきかしてくれました。)


鯖の下処理をした後はこんな感じ。

釣ってすぐ鰓とって、血抜きしてクーラーへドブ漬け。

鯵狙いの移動中 内臓もとっちやえ。→ カモメさんのおかずになりました。






鯵は底から2メートルとの船長の指示。この時期鯵は厳しいと聞いていたが、本当に

口を使わない。そのうち、棚2メートルでも鯖の攻撃を受け始めた。ひぃ~え~。

鯵が逃げちまうよぉ~。


何とか鯖の攻撃をかわすべく、棚を下げてコマセをまいては待つ。

当たりが全くない...時間だけが過ぎていく中、終了15分前に ”ガツン” と強いあたりが...


「また、鯖かよ」と思いつつ、リールを巻き上げていくと、鯖特有の横への走りがない...


もしやして


あがって来たのは良型の大鯵でした!

40cmには足りませんでしたが、38cmの黒々とした真鯵。





昨晩、鯖は〆鯖に加工済み。大鯵は大切に保管中。


また、少量ですが塩で少し〆て鯖を刺身にして食べました。

これ釣り師の特権。(根拠はよくわかりませんが、釣り上げてきちんと処理した鯖ならば

6時間以内であれば刺身O.K.と言われてきたので)


まだ当たっていません。(笑)


ネットリとして旨かったぁ~


さて、本日も新鮮な魚介類仕入れてきました!


では、今宵も ”ラテン系” 「スーパー・パワースポット ”ビンビン” HAMAKAKU」

にてお待ち申し上げます!






P.S.


また、新たなサルサ仲間が...








0 件のコメント:

コメントを投稿