2016年4月9日土曜日

4月9日(土)明日10日は臨時休業します!



おはようございます、船長のチャーリーです。


明日4月10日(日)は、逗子ヨット協会の定例行事参加のため


臨時休業します。



尚、本日は元気に営業いたしますので、


今宵も ”ラテン系陽気な” 「スーパー・パワースポット ”うふふ” のHAMAKAKU」


にてお待ち申し上げます。


チャーリー



2016年4月7日木曜日

4月7日(木)昨日はお休みありがとうございました!



おはようございます、船長のチャーリーです。


昨日は良い天気でしたねぇ~。


ポカ休ではないですが、昨日は葉山港に行き、逗子ヨット協会前理事 


平野さんにセーリング・ディンギーの操船方法を教えて頂きました。


クルーとスキッパーの両方を1日で体験。とても良い勉強になりました。


今年の夏でマリン活動を本格的に始めて丸2年となります。


HMC( 蛤覚マリン俱楽部 )も更なる成長を目指すべく、私自身ももっと成長したいと思います。


2020年の東京オリンピックまでに少しでもヨット体験者を増やし、少しでもレースの


醍醐味を肌で感じて頂けたらなと思います。体験すると、間違いなくトップ選手達の技術


に感動すると思います。



昨日のクルージングでの1コマ


スキッパーを担う徳高さん。 ナント、80歳です! 信じられない、カッコイイ!




海況最高、天気も最高! 逗子湾から江ノ島目指しましょう!



江ノ島港へ到着! ここでお弁当タイム。握り飯が最高に美味い!





                           手前:平野さん



当日お世話になった、” シーホース ”


Wood基調が素敵な彼女です!






楽しい和やかなクルージングはここまで。ここからは、クルーとスキッパーを徳高さんと


交互に行ないながら、平野コーチの厳しい練習が始まる。


初めてだからと言って容赦しない。チャーリー:「俺、こんなの初めてなんだけど...」


と一瞬頭をかすめたが、「いやぁ違う。コーチは怒ってるんではない。叱ってるんだ。」


何度も、何度もやっても上手くできない自分が本当に情けなくなった。


スポーツでこんな気持ちになるのはラグビー以来何十年ぶりだろう...


家に帰り、London オリンピック 2012年の470級のレースを見た。


練習で何度もスキッパーの座る位置を注意されたので、選手達の座るポジションを


何度も目を凝らしながらみた。 納得...





そして、この競技は” 格闘技 ”であること認識。


さらに、小さなミスが許されないなんというスポーツなんだろう...


厳しくって当たり前なんだ...







個人的に今年はできるだけディンギーに乗ろう。


HMC活動は、「ヨット」を中心に活動し、楽しいクルージングを交えながらB.B.Q等、


また素敵な夏の思い出つくりましょう!



チャーリー




























2016年4月5日火曜日

4月5日(火)明日は臨時休業いたします。



おはようございます、船長のチャーリーです。


明日6日(水)は、所用のため 「臨時休業」 します。


チャーリー



2016年4月4日月曜日

4月4日(月)今朝の出来事...



おはようございます、船長のチャーリーです。


昨日のお花見クルージングに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。


今年も河田顧問には”Star Dust 号”を出して頂きまして本当に


ありがとうございました。この場をかりまして、御礼申し上げます。





生憎の曇り空でしたが、雨には降られずほぼ満開の桜を満喫できました。



反省会の記念写真






今年も20歳代の若いメンバーが加わり、夏を満喫しようという計画たてましたよぉ~!?




海外からの訪問者を見ると





画像では見にくいですが、”モンテネグロ”からのご訪問者。初めましてです。


各国からのご訪問感謝です。是非来日の際、HAMAKAKUに遊びに来て下さい!







話は変わり、本日のお題。


今朝は生憎の小雨。気温は高めですが、何か梅雨を連想させるユウツな月曜日。


近くのコンビニでいつも通りコーヒーマシーンでコーヒーを入れていると、片隅の


イートインスペースで初老の女性が一人でくつろいでいました。


その女性が、「こちらの席に座りますか」と尋ねられたので、「いやぁ、これもってすぐ出ます。


何かいやな雨ですね」と声をかけると、彼女が「運転気をつけて下さいね」と一言...


「えっ?!」と思ったが、首にかけていた車のキーに気づかれたのかもしれないと思った。


そして、「あまり気分が乗っていないときや、いやだなぁと思うときこそ、気を引き締めて


下さいね」と。


自分はそう見えていたのだろうかと見透かされた気持ちになった。


思わず彼女に、「元気もらいました。ありがとうございます。気をつけます!」と返答し、頭を下げま


した。







今年もお花見クルージングが無事終了し、皆様から感謝の言葉を頂きました。



年に一度のこの時期、常連のお客様に日頃の感謝の気持ちをこめて行っている行事です。



そして、舵を取っているわずか数時間ですが、私はお客様の大切な”命”を預かります。



絶対に事故をおこしてはならないと...



今年も無事過ごせたと”ホッ”と力が抜けた、そんな自分が今朝いたのかと...



「こういう時こそ、気を引き締めないと...」



人生の先輩の一言に、「感謝」



チャーリー