2014年8月30日土曜日

8月30日(土)もう夏も終わりですかぁ...


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!

昨晩は多くのお客様のご来店ありがとうございました!

朝晩本当に涼しくなりましたね。急に ”秋” 到来か?

てな、ところに昨晩先日初めてお越しの、ノリちゃん・ダイちゃんが

秋?!ちゃんとご来店!




           手前から、亜希ちゃん、ノリちゃん、ダイちゃん どぇ~す!!!

皆様、かなりいい感じでお酒入っていましたね。蛤覚マリン倶楽部覚えてるかなぁ???

来月の活動予定は別途ご連絡します。ご興味のある方は、ぜし、ご参加くだされぇ~

加藤会長、来週早速ミィーティングをお願いします。

では、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます。

おおきに、亜希ちゃん

チャーリー






2014年8月28日木曜日

8月28日(木)秋の気配が...


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。

何か、朝晩冷え込んでます。体調管理しっかりとしたいものです。

昨晩は常連Sのヒロさん、アムステルダムよりご帰国。
(栄森様、現地での食事会ありがとうございました。JOHNも
大変感謝しておりました。)

そんで、彼がサーファーであること初めて知りました。

でも、「サーフィンはハードル高いなぁ~。」と、思ったところ、ウィンドサーフィンもかなり以前からやられているとのこと。

HMCのメンバー候補で今夏挑戦する方もおり、ぜし、インストラクターとして都合がつけばお願いしたいと申し出たところ、「OK!」と快諾。

ヒロさんもHMCメンバーとなって頂けました。(パチ、パチ)

なんだ、かんだで海の話を脈絡もなく話していたところ、

お仕事の関係で、看護士の卵さん達と接する機会があるとか。
3日間だけの限られた時間で何ができるのか...

ちと軽い、飲み屋のオヤジへの相談がありました。

そこで、以前 YOU TUBUでみたタイ国のCMを思い出し、コレを題材に使って見てはと。



「余命2年と言われた トーイ(女性)。「2年、私はラッキー。2年あればいろんな事ができる。」

彼女が子供達に教えたことは、”人生の価値”。 裕福になることでもなく、名誉を手に入れる
ことでもなく、長生きすることでもない。

”人生の価値”とは、自分自身の人生において価値のある人間になれるかということ。

そして、他の誰かにも価値を与えられるような人間になるということ。」


トーイは心強い人間です。

なんか、しんみりして皆目頭熱くなってしまいました。

でも、価値観は人それぞれによって違うもの。ここでいう”人生の価値”とはなんだろう。

医療という職場でこれから携わる若者達が、いやでも目の当たりにする光景は、「死」。

職場が安定してるという理由だけで、この職業を選んだならやめた方がいい。
多分、長くは続かないと思う。

年を重ねれば、何かの「きっかけ」で人生観が変わることは多少なりとも経験済み。
目先のテクニックではなく、心底思えるような根本となる幹を作れるような、「きっかけ」
を作ってあげることが出来れば最高。今は分からなくても、数年後、いやぁ数十年後
でも分かる日がくればいいのでは。

すいません、お仕事戻ります。

本日も、青物中心に仕入れてきましたよぉ~。

お足元悪いですが、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます。

チャーリー





















2014年8月27日水曜日

8月27日(水)感謝、感謝の一日...


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!

昨日は、HMCメンバーと沖釣りしてきましたぁ~

船宿は金沢八景にある「進丸」さんから、いざ出港!!!

チャーリー:「今日は天婦羅祭りだから、皆頑張ろうね!」

笹生さん(左)、岩城さん:「イエーィ(でも、船酔い心配だなぁ~)」




でも、岩城さん、人生初の白キスをゲッツ!!!

「ヒィーハー、釣れました!!!船酔い?、じぇんじぇん平気!!!」




そして、笹生さんにもようやく人生初の白キスが...

「イイイェ~ィ、少し酔ってるぅ~、なんか気持ち悪いぃぃ~」






でも、その後酔い止めの薬が効き始め、「絶好調!」になりました。

この日の海は、「ベタなぎ」で風もなくコンディションはほぼ最高でしたが、
潮が効かず、釣果は伸びませんでした。次回リベンジ。

店に戻り、営業が始まると 多くのお客様にご来店して頂けました。

そして、感謝の一日が...


私の状況を察してか、岩城さんが2階座敷席の池田さんのところへ行き、ドリンクオーダーをとり、
それを渡邉さんが作り、彼女が提供。中山さんもカウンターのお皿やグラスを下げてくれて
渡邉さんと洗い物手伝ってくれて...笹生さんも厚焼玉子まいてくれて...
ヒロミちゃんもたまたま遊びに来てくれたのに、食器を洗って自分の伝票書いて、
お勘定してくれて...お客様同士、皆さん初対面なのに...


先日聞いた父の言葉を思い出しました

父も商人で商売一筋55年。一代限りの商売(理容業)です。現在75歳、今でも現役です。

「お父さん、今まで家族や友人にいっぱい支えられて生きてきた。でもね、ここまで
できたのはやっぱりお客様のおかげだよ。お客様が来てくれたからここまでできたん
だよ。だから、これからはお客様の為にご恩返しをするよ。体が持つ限りまだ働くよ。
お客様は神様だよ。」

私の琴線に触れた言葉、そしてこの言葉の意味を本当に知らされた昨晩の営業は生涯
忘れません。皆様、本当にありがとうございました。今後とも精進していきますので宜しく
お願い申し上げます。


では、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」でお待ち申し上げます。
チャーリー




















2014年8月25日月曜日

8月25日(月)ワダさぁ~ん、忘れ物ですよぉ~


ダーバダ、ダーバダ、ダーバダ、ダッタ~


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。

週末は本当に多くのお客様のご来店、誠にありがとうございました。
この場をかりまして御礼申し上げます。

それで、忘れ物がありましたのでご連絡します。
HP見てくれるといいのですが...



                   蛤覚にてお預かりしております。


さて、明日はHMCの活動として、海釣りに行ってきます。美味しい天婦羅食べましょう!
(釣れるといいなぁ???)

本日も新鮮な鮮魚仕入れてきました!

では、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます。

チャーリー


「明日、頑張って来てね!」