2017年6月23日金曜日

6月23日(金)お久しぶり...



おはようございます、船長のチャーリーです。


昨晩は、”カットび” ました。



多くのお客様のご来店誠にありがとうございました。



開店直後、最近常連S入りした、S姉さん。


色々話をしていたところ、私と共通点ありで、突然もりあがり


CLUB蛤覚になりました! ディスコタイム、ひぃえ~



クリちゃんも久しぶりにご来店!


S姉さんとツーショット。クリちゃんご満悦!!!




また、素晴らしい出会いに感謝!



本日カウンター席はご予約でほぼ一杯です。


空席状況、お電話頂ければ幸いです。


チャーリー


              早く本格的な夏よ来い




2017年6月22日木曜日

6月22日(木)本日は...



おはようございます、船長のチャーリーです。


ここ2日ばかり静かな営業が続いております、ハイ...


今宵は,   カットばしますか!


チャーリー


                                          ” Charlie, are you sure? "







                                  " All right, you want this. Copy that!"






                                        " F-16 falcon, Holy cow!!!!!"




                                    "Hey,Charlie , try on me next, ha!"




                                "Negative, I prefer to a cargo plane"




See ya !



2017年6月20日火曜日

6月20日(火)情けは人の為ならず...


おはようございます、船長のチャーリーです。


昨晩は、月曜日にもかかわらず、大変多くのお客様のご来店


誠にありがとうございました。


一人営業のパワープレー状態でしたが、誰一人お客様をお断り


することなく、カウンター席が2回転。


当日仕入れた魚も完売状態...月曜日なのに...






でも、もしかするとこれは...






昨日の午後、近くのスーパーマーケットのエスカレーターの入り口に一人の老婆が


たたずんでいました。歳は80~90前後でしょうか。背骨も大きく曲がり、


身長は小学生低学年程度。


私の前を行く女性がエスカレーターに乗り、私も彼女の後を続きました。


ふとその老婆を横目にしたとき、多くの荷物を持っていました。


エスカレーターに乗った私は、振り返りその老婆を見ました。


一瞬ためらいましたが、私はエスカレーターを逆走し、その老婆のもとへ


チャーリー:「おばあちゃん、荷物もつよ。」


おばあちゃん:「(ちょっとビックリした様子で)エッ!」


3つある荷物のうち、重そうな荷物2つを片手で持った。重い!


チャーリー:「おばあちゃん、こんなに重い荷物もてるの?」


おばあちゃん:「今日はリュックを忘れてね...」


いや、無理でしょう。担げない絶対に。私は確信しました。


チャーリー:「おばあちゃん、どこまで帰るの?一人?」


おばあちゃん:「戸部までです。ハイヤーで帰るから。」


弱弱しい目としわくちゃな顔で私を見つめる...


もう私の心は、今出来る限りのことをしようと思った。


エスカレーターを二人で上りきり、近くの交差点で荷物をおろし、


私はタクシーを拾う。


平日の午後4時頃はタクシーもすくなく、空車も中々つかまらない。


おばあちゃん:「あなた、忙しいんでしょう?」と弱弱しい声でたずねた


チャーリー:「全然忙しくないです、うふふ」と笑ってみせた。


一台のタクシーがようやくこちらに向かってくれた。私はこのタクシーの


運転手さんが”心”あるひとで欲しいと願った。


タクシーのドアが開き、私は運転手さんを覗き込んだ。うん、大丈夫。優しそうな

人だ。


おばあちゃんを乗り込ませ、荷物を載せた。運転者さんも手を貸してくれた。


おばあちゃんは無言で何度も私に頭を下げた...


チャーリー:「運転手さん、おばあちゃんを宜しくお願いします。」


運転手さんはうなずき、私は二人を見送りました。


空をみあげると、真っ青の空。何だろう、今日小さなことだけど良い事をした。


きっと神様はどこかで見ててくれたに違いない。人の役に立てたのだも。


今の日本を支えてきてくれたご老人に感謝された。私の心は充実。


そして、昨晩の営業...


朝起きて思った。


きっと、あのおばあちゃんが感謝のお返しで、昨晩いっぱいお客様達を


お店に呼んでくれたんだと...


ありがとう、おばあちゃん...


「情けは人の為ならず...」


チャーリー








2017年6月19日月曜日

6月19日(月)今日は良い天気だわ!



おはようございます、船長のチャーリーです。


昨日は休息させて頂き、充電バッチリ!


さっそく市場へGO!


何か、発泡スチロールにゴロゴロあった塊...


思わず衝動買い!


ミンク鯨 (北海道は網走産)

調査捕鯨船からの海の幸。鯨の値段は良いお値段しますわ。




でも、

これ、今日のお通しにします。刺身又は軽くソテーしますか。


ほんで、梅雨といえば、この時期は”イサキ”


良型イサキ (島根県産)




刺身ですかね!

あ~、良い天気!海行きたいよ~ん


チャーリー











2017年6月18日日曜日

6月18日(日)生憎の雨ですが、本日も営業します!



おはようございます、船長のチャーリーです。


本日は、蛤覚レディースの営業です。


昨日は良い天気でしたねぇ~、逗子海岸は夏でした!


という訳で昨日は久しぶりに、「逗子セーリングクラブ」での活動してきました。


そして、遂に ディンギー”ソロ”デビューしました。


が、風があるのに全然ヨット走らない...ぐやしい...(涙)


周りの知らないオジサンセーラーから、「オイ、大丈夫か?」と冷やかされました(笑)


自力で海岸までたどり着けず、救助艇に曳航され無事着岸!

でも、楽しかったです。

後片付けをして、Hコーチの手料理とビールで乾杯!最高でした!


逗子セーリングクラブのディンギー

Y氏のご自宅 裏庭です




当日参加したメンバーとY氏ご夫妻との記念写真!パシャ!




庭に生えている ”びわ”の収穫が突如始まりました!




いっぱい取れたドー!




では、早速味見!



ジュウシー、まいうぅ~!



てな訳で、子供にかえって海で遊んだ、とても充実した土曜日でした。


チャーリー