2021年10月30日土曜日

10月30日(土)9周年無事終わりました。

 

おはようございます、船長のチャーリーです。


先日、9周年を無事終え、おかげさまで10年目に突入しました。


ご来店頂きました常連の皆様本当にありがとうございました。


開店して以来、本当に、本当に、本当に様々な事がありました。


私の至らなさ、不甲斐なさで去られたお客様達、私自らお引き取り


願ったお客様達...


色々な事があった中、私の心の中で、そして蛤覚で忘れられない、いや忘れてはならない


エピソードの一つがあります。


常連様であったM社長が、とある日いつものメンバーとご来店。


社長がこう切り出しました、「船長、弟が癌で死んじまったよ。前に


蛤覚に連れてきた弟だよ。死んじまう前にさ、俺にこう言ったんだ。


ベットの上で、”兄貴、あそこで食べたマグロ旨かったなぁ。もう一度食べてぇなぁ”

 

ってさ。そんで死んじまったよ...」


社長が号泣した。かける言葉も見つからず、ただ涙しか出てこなかった...


社長の会社は設備関連の仕事をしておりオリンピックを前に大変忙しかった。


元銀行マンの私としては一番好きなタイプのコテコテの中小企業の社長だった。


ある日会社のホームページを見ると、社訓が書かれていた。


まさに、社長の生き様だ。


「感謝・和・責任」 この言葉の趣旨もしっかり載せてあった。


ある日社長に、「社長!、社長の社訓、”感謝・和・責任”という言葉、株式会社


蛤覚の社訓に欲しいです。もらえませんか?」と尋ねると、「おぅ、良いよ。」


と即答だった。暖簾を分けてもらった。


それから約2年の月日が流れた、今度はM社長が癌に襲われた。


そんなことも知らず、最近M社長来ないとおもっていたら、ある日ご来店。


久しぶりにお会いすると、M社長は「船長、人が入院している間海でスイカ割


なんかやってていいよなぁ」


何の癌ですか何てヤボな事は聞かない。もう、末期だった。


そして、最期から2回目にお会いした時、社長が涙を浮かべ、


「船長、この薬が最後なんだよ。医者からはもう何をしても良いですよって


言われちまってさ...」


最後にお会いした時は、その年の暮に、「船長これ食べな」


つきたてのお餅とチャーシューをわざわざ持ってこられお帰りになりました。


それから半年後、会社の総務部から訃報の連絡が私の携帯電話に入りました。


享年 61歳の若さでした。


あらためて社長のご冥福を心よりお祈りするとともに、頂いた社訓


”感謝・和・責任”を継承できるよう努めます。


社長の愛くるしい目の笑顔が今でも忘れられません。


いつまでも、どうぞ蛤覚を天国からお守り下さい...


船長




2021年10月25日月曜日

訃報

 

たった今、   NHK ニュースで 三井住友銀行 宮田孝一会長が死去と


67歳の若さで亡くなられたとか。


今から約36年前、縁あってこの方の面接で採用された一人です。


私はもうかなり前に銀行を退職し、別の人生を歩みましたが、彼はバンカーとして


そして人間としても大変素晴らしい方でした。


まさに、人の「三井」でした。


宮田会長に当時面接していただいた光景が目に浮かびます。


あの時会長に最後私が「私は、父が中卒で学歴もない商人(あきんど)の息子


ですが、それでも良いのですか」と言うと、会長は目をキラキラさせながら、


「そういう人が欲しいんだよ」と...


幸運にも三井に拾っていただきました。


このブログを元私の上司や同僚達が見ているかもしれません。

(いや、見てますよね)


色々な事があったけど、皆さんと出会えて一緒に仕事ができたことを


誇りに思います。


そして、宮田会長、ご冥福をお祈り申し上げます。もう、ゆっくり休んで下さい。


三井のスピリットはこれからも私の心の中で大切に守っていきます。


チャーリー



10月25日(月)予約状況

 

10月25日(月)18:30現在 予約状況です。


10月26日:3名


10月28日:2名


10月29日:2名


10月30日:0名


チャーリー



2021年10月24日日曜日

10月24日(日)時短制限解除後の営業形態について

 

こんばんは、船長のチャーリーです。


いよいよ明日から、時短要請全面解除となります。


長かったぁ~、色々あったぁ~、この間色々な事考えさせられたぁ~


しばらくは、週3日営業の木・金・土のみとなります。


但し、26日は蛤覚9周年ということで営業します。


営業時間なのですが、暫く午後10時までの営業とさせて頂きます。


リハビリは何とか良い感じですが、正直前みたいにはもう働きません。


そう、「第3の人生」のスタートです。


健康の有難み身に沁みました。元気なうち、体が動くうち、気力があるうち、


自分の好きなように思い切り生きる。我儘なチャーリーを許して下さいませ


一時は、もう店は出来ないかもと悩みもがきましたが、常連の皆様と再会して


元気、勇気を頂きました。


皆様の優しさ、想い、笑顔は、プライスレス


そして、自分のためにも「蛤覚」は必要だと感じました


そして、10月26日から10年目に突入します。


10年目の抱負として、


私に苦しい事、辛い事、悲しい事が起こるたびに、私の愛する常連様達に素晴らしい


良い事が起きますように...


だから、もう苦しい事、辛い事、悲しい事は怖くないです。


チャーリー