2021年10月25日月曜日

訃報

 

たった今、   NHK ニュースで 三井住友銀行 宮田孝一会長が死去と


67歳の若さで亡くなられたとか。


今から約36年前、縁あってこの方の面接で採用された一人です。


私はもうかなり前に銀行を退職し、別の人生を歩みましたが、彼はバンカーとして


そして人間としても大変素晴らしい方でした。


まさに、人の「三井」でした。


宮田会長に当時面接していただいた光景が目に浮かびます。


あの時会長に最後私が「私は、父が中卒で学歴もない商人(あきんど)の息子


ですが、それでも良いのですか」と言うと、会長は目をキラキラさせながら、


「そういう人が欲しいんだよ」と...


幸運にも三井に拾っていただきました。


このブログを元私の上司や同僚達が見ているかもしれません。

(いや、見てますよね)


色々な事があったけど、皆さんと出会えて一緒に仕事ができたことを


誇りに思います。


そして、宮田会長、ご冥福をお祈り申し上げます。もう、ゆっくり休んで下さい。


三井のスピリットはこれからも私の心の中で大切に守っていきます。


チャーリー



0 件のコメント:

コメントを投稿