2014年9月6日土曜日

9月6日(土)オルガ・デー初日終わりました。


ドーモー、船長のチャーリーです。本日ランチタイムは終了しました。

ルーマニア料理のサルマーレというお料理仕込んでくれました。
本場では酢漬けのキャベツで巻くロールキャベツでベーコンで出汁をとるようですが
本日はとてもシンプルにいきます。


キャベツ半分にカットし、塩茹でします。
一枚一枚丁寧にとりわけます。




それをまた、丁寧に大きさをそろえ始めました。



肉に下味(秘密のスパイス?)をつけ、お米を少し入れましたね。

しばらくそのまま煮込み、トマトをいれてさらに約1時間、コトコトとただ煮込む感じです。塩なんか全然入れません。




そして、ついにオルガ風サルマーレの出来上がり。

「もう少し、綺麗に盛り付けして!」と怒られながらも、「いやぁ~美味そう!!!」

あっさりしていくらでも食べられました。ON THE RICEでもいけました。



来週13日(土)は、彼女の女性友達を呼んでオルガ・デー2を、
午後2時から5時まで行う予定です。
ぜし、国際交流を図りましょう!!!

当日はランチ営業もしますので、遊びにきてくださいませ!

では、「今宵もパワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます。

チャーリー




9月6日(土)本日オルガ・デー!!!


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!

昨晩は多くのお客様のご来店、誠にありがとうございました。


さて、本日は先日ご案内致しましたとおり、

ルーマニアン・フェアー」と題しましての初日でございます。

オルガ・チーフが何やら料理しますが、ちと時間がかかる
見込みですので、おそらく午後3時頃の出来上がりか?

しかし、蛤覚はお昼より通常営業(ランチあります)しておりますので
どうぞご来店下さいませ。

本日は、甲殻類を仕入れております。

では、これから仕込みにはいります。(ランチ久しぶり、忙しい~)

「パワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます

チャーリー


2014年9月5日金曜日

9月5日(金)海つながり、海f好きな人達!


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。

昨晩は、ご新規のお客様ご来店ありがとうございました。

また、そこで偶然にも海つながりが...

門奈さまご一行



真中にいる、今年入社した新人ちゃんの新関さんは、ナント! 東海大学海洋学部卒
で、1級船舶操縦士所有の船長さんです。

なにやら、卒業する前に、2,000トンクラスの船でシンガポールまで渡航したとか。

そこに、ご新規

市丸さん(右)と若林さん(左)のカップルご来店





市丸さんは、シュノーケリング、若林さんはダイビングがご趣味とか。

二階席から新関さん降りてきて、皆で海の話とかして、もちろん
「蛤覚マリン倶楽部」のお話はさせて頂いております。

全員:「海つながりって、凄いね!」との感想。

本当に少しずつですが、HMCの輪を広げていけたらと思います。

加藤会長、今頃、京都の街を楽しんでいることと思いますが、HMCの今後の
運営楽しみながら企画して行きましょうね!

では、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます!

チャーリー



2014年9月4日木曜日

9月4日(木)チャーリー得意の突然企画!!!


こんぬちは、船長のチャーリーです。なんかもう秋ですねぇ~

さて、今月のHAMAKAKUは、勿論「HMC」活動もありますが、

今月期間限定で、毎週土曜日ランチタイム~デイナー開始まで

ナント ” ルーマニアン フェアー ” を急遽開催することにしました!

刺身も出しますが、典型的な「ルーマニアの手料理」もお出しするつもりです。

料理担当は

「オルガさん」です




本日、スッピンの為、お顔はNGですが、なんとなく雰囲気だけ。

日本語はペラペラです。あっ、ご結婚はなさっておりますので、念のため。

6日(土)はオルガ・デーのオープニングなので少しお手柔らかにお願いします!

そして、今月13日(土)は「ルーマニア料理」でパーティ企画をしちゃいますよぉ~。

蛤覚もついに、「欧米化!」

てな訳で、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます!!!

チャーリー












初日の6日だけ、すこし時間下さい。仕込みがありますので...

2014年9月2日火曜日

9月2日(火)チーム・オランダ!!!


おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです!

9月1日、月初最初のお客様は”山本先生”(手前)でした!

おめでとうございます。オープンラストまで居て欲しかったのに...

昨晩の営業シーン、記念の一枚!パシャ!



滋賀県からお越しの、伊藤さんありがとうございました。(松ちゃんご紹介頂き、
ありがとうございました。また横浜出張?!の際、お待ち申し上げます!)

一番奥は、森田ご夫妻です。

そこに、JOHNとヒロさんご来店!

オランダの話で盛り上がりましたね!栄森様、現地での接待ありがとうございました!


                       <Team Netherlands>


さて、当店HP国別アクセスでは、初めて北アフリカの「スーダン」からアクセス
が...ロシアの皆さんも「プリビィエット、カクディーラ?」って感じ?





蛤覚もすこしづつGlobalになっていきたいですぅ~

今月のHMC(蛤覚マリン倶楽部)の活動は、シーカヤックとウィンドサーフィンを
ノミネートしてみました。
横浜湾内クルージングも企画してます。今月もドンドン遊んじゃいましょうね!

では、今宵も「パワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます!

チャーリー









2014年8月31日日曜日

8月31日(日)夏も終わり...


今日で8月も終わります。2014年の夏、皆様はいかがでしたか?

駆け足ですが、今年の夏、蛤覚&チャーリーと共に過ごして頂けた素晴しいお客様
達との軌跡を振り返ってみたいと思います。

6月~8月の間、毎週末に行った、「蛤覚ラテン・ナイト!!!」

そのきっかけは、淳子姉さんとの出逢いでした。



                       カナちゃんと淳子姉さん(右)


    常連Sの小池社長も、淳子姉さんのサルサ・ダンス指導に真剣な眼差し?!




そして、淳子姉さんのダンス&飲み友達のカナちゃんが、蛤覚デビューの際
偶然居合わした加藤会長(HMC)のご友人が、サルサにハマッテしまいました。




そして、ご主人(タカさん)とのデモンストレーションは ”超カッコイイ~”
全員見とれてしまいました。


そして、HAMAKAKU夏の企画「サルサ・ナイト パーティー」
お店2時間貸しきってやりました。


そして、夜も更け、若い世代との意見交換...貴重な時間でした。


淳子姉さん、カナちゃん、タカさん本当にありがとうございました。知らない世界を知る
事で新たな人達とのつながりを持てました。

そしていつまでも何かに興味をもち、それにチャレンジしていくことの大切さ学びました。
本当に、貴方達は、心底”踊り”が大好きなんですね。素晴しい!!!!!

そして、もうひとつ大きな出逢いが...

「ごめんくださぁ~い、空いてる?えっ、禁煙なの.....う~ん.....でも一杯だけ
飲ませて。」



たまたま居合わせた蛤覚マリン倶楽部の加藤会長(手前)とご新規サイトウさん(奥)が
ヨット関連で共通の知人がいること発覚。それから、海の話とセーリングテクニック
の話で数時間があっという間に過ぎました。10年以上加藤会長の心に眠っていたスイッチ
が入った瞬間であります。

加藤会長:「チャーリー、今度ヨットに乗ろうよ!!!!!」

「えっ?、ハイ...でも、かなり飲んでるからなぁ。話半分に聞いておこうっと。ハイ、お勘定」

しかし事は起きてしまいました...

2014年7月13日。 海はナギてました。




「どう、気持ちいいでしょ。おっ、風が出てきた。エンジン切って、帆全開走行しよう!」




海面が近い、波と風の音しか聞こえない。なんだ、この海は...

レースしてる。さすが江ノ島。 



丘にあがると、BBQで出迎えてくれました。


ヨット倶楽部の関係者の方は、「満面の笑顔」で接してくれる。海の素晴しさも怖さも
十分知っている、シーマン達。 俺のスイッチが入った。こういう素敵な出逢い
があるなんて。もっと、もっと海のこと知りたい...

仕事も頑張る。チャレンジしたいことも頑張る。一度きりの人生。時間だけは全員に平等。


2014年7月19日。初めて乗った教習艇。

「ブロアーON 、エンジンニュートラル、換気よし、エンジン始動します。(ウオーッ!!!)」

エンジンがかかった瞬間、ちょっぴり怖かったのとスゲェ~と思う感情が交差した。



そして、数週間後、名実共に船長になれました。

会長:「免許とっても、操船訓練積まないとね!」
    
    「アイアイサー!安全に十分留意して走行します。前後左右よし、12時方向にむけ、
     スロットル全開、増進します!」




そうだ、皆で海で遊ぶ企画たてよう! 蛤覚マリン倶楽部なんてどう?

お客様達:「あーでもない、こーでもない、いやぁ ◎×▲*#%?」




そして、HMCコアメンバーと初のクールージング。 チャーリー ”Solo” デビュー



海釣りにも初挑戦!!!



過ぎ行く夏は惜しいですが、海はこれからがシーズン到来です。

これからも、蛤覚を宜しくお願い申し上げます。

<オマケ>





















           「蛤覚 よろしくーーー。イェーイ(Jack and Nancy)」