2015年3月23日月曜日

3月23日(月)加藤会長及び新関さんご報告



本日、Pal One の試運転を兼ね、大岡川へ視察クルージング。


「 いい天気だぁ~、操船は久しぶり!!!」



” Pal One ” (23ft 4サイクル 140馬力) のコックピット

*尚、トイレは完備されています。



取り舵が、少し重い感じ。

巡航速度における回転数は3500がMAX。水路内は1200以下に押さえる事との指示あり。





本日の横浜港は、波・風ともに穏やかでしたが回転数2500レベルでは
かなり揺れる。満席の乗員数だと高速の運転不可。




画像は都橋

水路内は両岸が浅く、かつ不法投棄の自転車等がある場合もあるので要注意。






一本橋以降は、推進浅く航行不可。

また、当日は水路内かなり込むとの予想より、比較的広めの場所でターン。

最悪両岸どちらかののフェンダーにぶつけて、あとは乗組員で岸壁を押すことで
ターンしてもここは全然OK。臨機応変に操船せよとの指示あり。

また、本日「やかた舟」と行き会う。おそらく、先方も下見をしにきた様子。

「やかた船」は水路内中心を航行してくるので、行き会いの状況ではこちらが
少し待ったほうがいい感じ。


都橋付近の桜はもの凄く近くで見れそう。なんだかワクワク!



大桟橋に飛鳥Ⅱが停泊中でした。




前回操船したSRVにはホーンが付いていませんでしたが、今回はあります。

像の鼻あたりでは、一度警告音鳴らしたほうがいいですね。


ほんで、無事帰還して参りました。

前・後部座席でなんとか座れそうですわ。水路内なら左舷・右舷で座って
も大丈夫な感じ。




当日の予想は、23日現在「晴れのち曇り、最高気温21度 降水確率20%程度」
と聞いております。

当日よろしくお願い申し上げます。

では、今宵も ”ラテン系” 「パワースポット HAMAKAKU」にてお待ち申し上げます。

チャーリー









1 件のコメント:

  1. 船長
    偵察ありがとうございます!
    当日は安全第一でいきましょう!
    それでは、よろしくお願いします!

    返信削除