2015年5月6日水曜日

5月6日(水) 無題


昨晩、常連SのN氏ご来店。


帰り際に、「マスター、髭のあった彼覚えてる。なくなったんだよこの間

70歳だったよ...じゃあまた来るね。」


「エッ、何。あっ、ありがとうございました...」


覚えてる。彼と初めて会った日が瞬時に頭の中をかけぬけた。

あの日は、某大手機械商社のOB会を2階でやってくださった。

皆さん海外勤務経験者ばかり。

その彼は、黒ぶちの眼鏡に口髭を蓄えてた。 もの静かな方で、

とてもダンディーな方でした。確かシカゴに勤務していたとの記憶。

「マスターも一緒に飲もうよ!」と皆様に誘われ、少しだけ皆様とご一緒

させて頂きました。

当時(1970年代頃~)の百選練磨の話に心奪われました。

エコノミック・アニマルと日本人が言われていた時代でしたね...


その時強く思ったのは、どうしてこのような海外経験豊かな人材を日本国は
もっと活用しないのかと...


まだまだ皆さん元気だし、それは昔のようにはいかないと思うけど、

もったいないと...そんな話をしたら皆さんに笑われた...

そんな宴の席が、懐かしく思いだされ...


そうか、天国へ行かれたんだ。もっとシカゴでの話聞かせてほしかったのに...


彼らが帰った後、隣でこのやり取りを静かに聞いていたM氏と二人で献杯。


ご冥福お祈り申し上げます。






0 件のコメント:

コメントを投稿