2016年4月7日木曜日

4月7日(木)昨日はお休みありがとうございました!



おはようございます、船長のチャーリーです。


昨日は良い天気でしたねぇ~。


ポカ休ではないですが、昨日は葉山港に行き、逗子ヨット協会前理事 


平野さんにセーリング・ディンギーの操船方法を教えて頂きました。


クルーとスキッパーの両方を1日で体験。とても良い勉強になりました。


今年の夏でマリン活動を本格的に始めて丸2年となります。


HMC( 蛤覚マリン俱楽部 )も更なる成長を目指すべく、私自身ももっと成長したいと思います。


2020年の東京オリンピックまでに少しでもヨット体験者を増やし、少しでもレースの


醍醐味を肌で感じて頂けたらなと思います。体験すると、間違いなくトップ選手達の技術


に感動すると思います。



昨日のクルージングでの1コマ


スキッパーを担う徳高さん。 ナント、80歳です! 信じられない、カッコイイ!




海況最高、天気も最高! 逗子湾から江ノ島目指しましょう!



江ノ島港へ到着! ここでお弁当タイム。握り飯が最高に美味い!





                           手前:平野さん



当日お世話になった、” シーホース ”


Wood基調が素敵な彼女です!






楽しい和やかなクルージングはここまで。ここからは、クルーとスキッパーを徳高さんと


交互に行ないながら、平野コーチの厳しい練習が始まる。


初めてだからと言って容赦しない。チャーリー:「俺、こんなの初めてなんだけど...」


と一瞬頭をかすめたが、「いやぁ違う。コーチは怒ってるんではない。叱ってるんだ。」


何度も、何度もやっても上手くできない自分が本当に情けなくなった。


スポーツでこんな気持ちになるのはラグビー以来何十年ぶりだろう...


家に帰り、London オリンピック 2012年の470級のレースを見た。


練習で何度もスキッパーの座る位置を注意されたので、選手達の座るポジションを


何度も目を凝らしながらみた。 納得...





そして、この競技は” 格闘技 ”であること認識。


さらに、小さなミスが許されないなんというスポーツなんだろう...


厳しくって当たり前なんだ...







個人的に今年はできるだけディンギーに乗ろう。


HMC活動は、「ヨット」を中心に活動し、楽しいクルージングを交えながらB.B.Q等、


また素敵な夏の思い出つくりましょう!



チャーリー




























0 件のコメント:

コメントを投稿