おっはようございまぁ~す、船長のチャーリーです。
昨日は、HMC活動の一環として”潮干狩り”はどうかと
下見を兼ねて、野島公園に行ってきましたぁ~
潮干狩りは多分15年ぶりかと...
金沢八景駅から歩いても行けますが、シーサイドラインに乗ってみました。
電車内から撮影したヒラカタ湾でーす!
ここのどこかに、イカレポンチーズSRや河田顧問の船が係留されているんだろうなぁ~
と思いつつ...
で、たどり着きました。野島公園。
潮干狩りの管理・管轄は、公園でなく海上保安庁がしているのには驚き!
で、いよいよ海へ
「あ~っ、磯のいい香りがする。海いいなぁ~」
潮干狩りしている人もまばら。超貸切状態だぁ~
GWシーズン真っ盛りは、多くの人で凄いようです。
で、何気にいろんな人に声掛けてみる。私の装いと持参した100金で購入した熊手等をみて
”素人さん”と思えたのか、皆やさしくいろいろ教えてくれました。
「あそこが一杯取れるよ。」 「俺の熊手使ってごらんよ。」 「ザルはこういうのが便利だよ」
「取れる場所はポイントがある。砂の硬いところを掘るんだ」
沖釣りをよくしていた時も、隣に乗り合わせて初めて会う人から、いろいろ釣り方を教えて
もらったことを思い出す。
また、人の優しさに触れた...
教えてもらった場所で、 「エイッ」と掘り起こす。
ツブは小さいけど 5分もやるとこの状態。一杯取れる。でも、2cm以下は自然保護の
ため、海に戻さなくてはいけない。
いやぁ、選別が大変。
無心になって砂を掘りお越し選別し、浅利を次々にゲット。
隣で夫婦できているカップルの話が自然と耳にはいる。
二人ともやはり子供みたいに一生懸命。
会話の中身は”微笑ましい。なんか笑える”。幸せってこういうことかもしれない、ナンテね。
海の力もあるけど...
1時間もやると腰が悲鳴をあげたので、店に戻ろう!
結構取れました!中央にあるのは、たしかカガミ貝。大きいのは焼いて食べると美味しい。
砂を吐かせて、本日のメニューとしてお客様にご提供!
浅利の赤だし味噌汁、「おいひぃ~」と大好評!。とても1日で食べきれませんでした。
今宵はどうしようかと
手軽に海で遊べる、”潮干狩り”
皆さん、お弁当もって、今度一緒に行きませんか!
では、今宵も ”ラテン系” 「スーパーパワースポット、 ”ビンビン” HAMAKAKU」
にてお待ち申し上げます。
チャーリー
5分でそれだけ取れるのはすごい。毎年GWに潮干狩り行きますが、そこまで取れないですよ。
返信削除